top of page
執筆者の写真小森智文

プロフィール変更

 今年、行政書士登録をして5年目を迎えたことを、先日書きましたが、昨日、兵庫県行政書士会阪神支部の総会が行われ、支部の理事に就任することになりました。

 阪神支部は、兵庫県内の尼崎市、西宮市、芦屋市、宝塚市、伊丹市、川西市、猪名川町に事務所を構える総勢約450人が所属する組織です。

 支部の理事として、企画部を担当することになり、相談会や一般の方に向けた講習会などの企画をしていくことになりそうですが、少しでも行政書士のことを知ってもらう機会作り出すととともに、支部の円滑な運営に繋がるように、微力ながら、新支部長とともに活動をして行きたいと思います。

 また、行政書士の外郭団体であるコスモス成年後見サポートセンター兵庫県支部(愛称はコスモスひょうご)では、昨年秋から幹事会に参加しておりますが、これも先々週行われた臨時総会で、幹事就任の承認を受けました。

幹事会にて、研修部長及び相談部副部長を兼務することが決定しております。

 私は行政書士登録直後から、成年後見分野での活動を行おうと決めておりました。今年に入り2件の法定後見である成年後見人と補助人に選任を受け、現在法定後見を5件受任しております。引き続き、成年後見分野の活動も積極的に行っていきたいと考えております。


 それ以外にも、長兄がお世話になっている障害福祉施設の家族会役員を2年前から引き受けており、今年度の役員改選でも続投することになっております。


 昨年末からは、私の事務所の近くの放課後等デイサービス、児童発達支援、就労継続支援B型、生活共同介護などの事業を行っているおりーぶ(https://www.olive-b.com/%E9%81%8B%E5%96%B6%E4%BC%9A%E7%A4%BE)の顧問として、事業の運営にも携わらせていただいております。

 私の場合は、行政書士の立場からだけではなく、障害をもつ家族の立場や親を介護した立場から、どのように障害福祉や介護制度を活用しながら、成年後見制度などを利用すべきかを日々検討、実践しています。


 このように、障害福祉に関わる部分が大きくなってきていることを踏まえ、専門分野を絞り込んで行こうと思っております。そして、単に肩書だけをもつだけではなく、気軽に相談できる法律職の一翼を担える行政書士として、活動をして行きますので、今後とも宜しくお願いします。

閲覧数:22回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page